VS警察  

H15年3月

自転車が盗まれました(大泣)

これが、駐輪場とか駅前とかではなく、自宅アパート敷地内だから驚いた。
いや、直接道路に面しているので、盗むこと自体は簡単だろうけど…敷地内だよ? 
今まで2年間、少なくとも安心しておいていられたのに。
目の前は小学校っだっていうのに…。
 
鍵? もちろんん掛けてました。当然です。後輪に備え付けられてあったものだけだけど…。
どうやって盗んだんだろう。
やはり夜のうちか? それとも朝?
盗難に気がつくまで、夜の10時から次の日の夕方4時までと約18時間の間がある。
しかも夕べから雨が降っていたのに……。
 
とりあえず、警察に届けることにした。
防犯登録の控えを引っ張り出し、30分掛けて駅前の交番まで歩いて出向く。
近所の交番なんて、とりあえずそこしか思い浮かばなかったからね。
交番の入り口は車(警察車か?)に塞がれていた。
まるで人を寄せ付けないためのようだよ。
雨に濡れた車体にこすらないよう、体を折り曲げて交番の中に入った。
 
……わたしの期待は裏切られたといったいいだろう。
わたしが自宅から、自転車を盗まれた。
そう言って住所を告げたとたん――管轄外ですね。担当は○○交番なんでそこいってください。


それで終わりかいっ。


現場検証をしないといけないから、管轄ごとに盗難届は出さないといけないそうだ。

それは分かった。

だがな、自転車盗まれて落ち込んでいるんだよ。
最低限慰めてくれてもよくない?
(っつうか、駅前の交番から教えられた交番まで歩くと40分以上かかるんだよ)

別に、行った交番で書類書いてもらっても良くない? 

防犯登録した番号は結局県内に回るんだろうし、
ここの交番で受理しようが、あっちの交番で受理しようが一緒じゃないの? 
現場検証が必要なら、それこそ交番同士で連絡を取り合って、担当の交番に依頼するとかさ……。

なんで、市民をたらいまわしにするようなことになってるわけ?

普通、交番の管轄なんて、そうそう知らないだろう。
なにかあったら、とりあえず目についた所に駆け込むに決まっている。それじゃ、まずいのか?

これが傷害とか、そういう事件なら、管轄がどうのとならないんじゃないの? 
単にわたしの知識と常識が乏しいだけで、これが普通なの?

ムカついたんで、往復1時間掛けて自宅に戻りデジカメを持参。
訪れる人を閉ざした交番というタイトルで写真を撮ってみました。
(せっかく撮った写真は、パソコンクラッシュ時に行方不明に……)


発見しました。


あえて、入り口前に止めなきゃいかん理由でもあったのでしょうかね。

 
それから、盗難届はとりあえず出しとかなきゃな、と思い教えられた交番に行く。
これが、自宅からまた微妙に離れてるんだ……(泣)



えっと……舐められてます?

なんというか、やる気なしか? お前。

わたしが自転車を盗まれた話をし、防犯登録の控えを持ってきたと話したうえで、
やっと椅子に座ってください、と。

書類の作成に入り、盗まれた場所等の確認をはじめる。
実際15分とかかっていないだろう。

『自分で見つけたら、すぐ乗り回さず、もよりの交番で盗難手続きの解除をしてください』
と、話の中で繰り返し言われる。
これは自分で探せという、密かなプレッシャーだろうか?

自宅に戻りくつろいでいる頃、警察官が(おそらく)現場検証にやってきた。
もともと自転車のあった場所を指し示すだけだ。
ものの1分もかからない。

「それじゃもういいです」
そうかい。雨の中ご苦労様。

とりあえず、気がついたこと。
わたしってば、意外と警察を評価していたんだなってこと(おかげで裏切られた気分…)。
少なくとも、軽犯罪に対する取り組みとか……もっとマシなもんだと思ってた。
自転車が見つかることを期待して、盗難届を出したわけじゃないけど(見つかればいいな、くらいの気持ち)
それでも、管轄が違うからとああも簡単に放り出されるとは思わなかったよ。


後になって、自転車盗難に関するサイトを見て気がついたこと。
盗難届受理控を貰ってないし、受理番号をメモしてないよ……。

これって、きちんと盗難届けだしましたよ、って証拠になるんですよね。

気づかなかったわたしが悪いのか、教えてくれない警官が問題なのか……
もう気にするのも馬鹿馬鹿しいってなもんですかね。

とりあえず、保管所から連絡があっても絶対金は払わんという気持ちでおります。
(盗まれた自転車が、放置自転車として保管所で発見されたとき、盗難届受理控がないと保管料を請求される場合がある)
保険の請求などでも、証拠として必要だったんだよな。
しまった。貰いに行くべきなのか?

セ○ムに確認したら、敷地内でも屋根がなければ保険料は支払えないといわれたけどね(泣)



そ・し・て……

H15年11月15日夜11時、電話がありました。

交番からでした(盗難届けを出した交番、最初に行った交番に非ず)

3月に盗まれて自転車が発見されたとか……。

さすがに夜の11時だし、次の日も仕事でしたので、
あさって(月曜日)に取りに行きます」と私は言ったのに……。

いったん電話が切れ(?)、再び掛かってきました。

出来れば今日中に取りに来て欲しい」とのこと。

ちなみに雨の夜です。
仕方ないと行ってきたんですが、その交番まで自宅から歩いて20分。

途中止んでいた雨が、交番につく前に降り出します。
やっと交番に着いたが誰もいません。

奥にいるらしく2、3回声をかけましたが出て来ず、仕方ないので奥までいって扉をノックしてみました。

自転車は交番の中に置かれてあり、お巡りさんが出てくるまでそのありさまを確認できました。
タイヤの空気は抜け、ブレーキもゆるくなってます。
なにより鍵が壊されている……。

ここで私は思いました。

(返して貰ったところで、鍵ないし、また盗まれたりして……)

奥からと外から一人づつお巡りさんが、やってきました。

外から戻ってきたほうが、私に電話をくれたお巡りさんのようです。
それから、一通り自転車引渡しの手続きをし、定番の質問を受け、自転車を受け取りました。

確認したところ、自転車は○○駅付近の線路沿いに乗り捨てられていたとのこと。
どこの誰か知らんが、被害総額弁償してもらい気分です。


それと、夜中に自転車を引き取りに来させた警察官。

「またなくしたら問題だからね。今日中に渡したかったんだよ」

返して貰ったところで鍵が壊されてるのは見て分かってるだろうに。
また盗まれたら、警察が弁償してくれるんですかね。

空気の抜けた自転車を必死でこぎ、雨足のひどくなる中自宅にたどり着くと全身びしょぬれ。
すでに夜中12時近かったです。

本当なら明日の仕事に向けてもう寝てるはずなのに。

取りに行った私の行動は正しかったのですか?
それを望んだ警察官の態度は当たり前ですか?

いかがなもんでしょう?
 
inserted by FC2 system