top → 日々節約しています → クレジットカードと生活

クレジットカードは便利です。
しかし、自分自身でしっかり管理できないと、大変なことになります。

私のように借金まみれになりかねません。

だからといって、クレジットカードの利便性を否定することもありません。
うまく利用すれば、いろいろな特典もたくさん得ることができます。

改めて、クレジットカードについて考えてみたいと思います。


ルールを決めよう!

年会費無料

わざわざ有料のカードを使用する必要はありません。無料のカードを利用しましょう。

使った分を記録
後から明細を見て、『こんなに使ったの?!』という事態を避けるようにしたいものです。クレカ払いにした分を、別に分けておくのもよいと思います。

1回払いのみ利用
リボ払いは借金と同じです。安易に利用すべきではありません。高価な買い物は、しっかりお金を貯めてからです。リボ払いも積み重なると、ボディブローのように効いてきます……(泣)

メインカードを決めよう
便利だからとカードを増やすべきではありません。せめて2枚、できれば1枚のカードを徹底的に使うようにしましょう。自分の生活圏に合ったカードを選択し、そのカードでガンガンポイントを貯めるようにしましょう。


ニコスカード NICOSカード「Soo」ならば年会費は永年無料。
他、7種類のカードから選べますが、年会費が掛かります(ゴールド以外、初年度は無料)。カードの使用目的によって選べます。



くカードを使いましょ!「あるじゃんnet」クレジットカード比較!

inserted by FC2 system