大口ローンで借り入れの一本化を検討

    top → 借金返済に向けて → 借金返済のために何をすべきか

まず、借金を自覚することこれが一番です。
自覚しないことには始まりません。
キャッシュカードは財布ではありません。
リボ払いは便利だけど、これも一種の借金です。
そういうことを自覚した瞬間、私は顔面蒼白でしたよ。
背筋に走った冷たい感覚は、しばらく忘れないでしょう。
一気に5キロ痩せました(笑)

それでも、自覚しないことには始まりません。
まずは、自分がどこからどれだけ借りているかを調べましょう。
すべては、それからです。

*自力返済できないと考えている人は、
      法律の専門家に頼ってください。
 
金森合同法務事務所
自己破産ではない借金整理の方法があります


 1 自分の借金総額を知る

繰り返しになりますが、どんなにつらくても、逃げ出さずに自分の借金を知る。
私は、自分が多重債務者では? と気づいてから数日後にすべてを書き出してみました。
200万円以上ありましたよ……。
泣きそうでしたが、ショックでそのときは涙一滴出ませんでした。
借金総額を知ったその日から、一週間は罪悪感で買い物ができませんでした。食べられませんでした。
でも、ここからすべてが始まるのです。

 2 自分の収入と支出のバランスを知る  

家計簿をつけていても、ただつけているだけでは意味がありません。
私が今までつけていた家計簿は、単なる記録でしかありませんでした。
そこから収支バランスを読み取ることもせず、何の反省もありませんでした。

そこで、自分の収入と支出のバランスを改めて書き出してみたのです。
う〜ん、マイナスですね。
年末調整で、いつもより収入は多いはずなのに……。

固定費はまあ仕方ないとして、食費、趣味、雑費他……。
削れる部分がたくさんありそうだと思いませんか?

また、出費を抑えられないのならば、収入を増やすしかありません……。

収入を増やすか、出費を抑えるか。
選択するのは自分自身です。

ただし、早く借金返済をしたいと考えているのならば、
収入を増やし出費を抑える
ことを同時に行わなくてはなりませんよ。
2005/12
収入 \186,139
食費 \20,705
医療費 \8,652
趣味 \25,900
交際費 \1,949
通信・交通費他 \14,528
光熱費 \8,105
返済 \25,000
利息・手数料 \31,844
家賃 \46,000
奨学金  \14,750
パソコンローン \6,300
保険料 \8,000
総支出 \211,733
バランス \25,594
 3 利息を考える

一番初めに消費者金融と契約したとき、『お給料が入ったら、すぐに返済しよう』と考えていたので、年利について深く考えることはありませんでした。

このとき借りた7万円は3ヵ月後に完済しました。
しかし、カードを解約せずにいたために、そのままずるずると借金を増やしてしまい……。

結果、どんどん感覚が麻痺していき、(利息を払っているんだから……)と、借金がある状態が当たり前になってしまっていました。

結果が200万円超の借金です。 
そして、支払ってきた利息の合計は55万。

あなたの持っているカードの利息……年利はいくらですか?
27%、20%、18%、15%……。
ちゃんと把握してますよね?

10万円借りているとして、一ヶ月にかかる利息は
年利27%の場合、
10万(借入)×0.27(実質年率27%)÷365(年間日数)×30(利用日数)=約2219円(利息)
年利18%の場合
10万(借入)×0.18(実質年率18%)÷365(年間日数)×30(利用日数)=約1479円(利息)
となります。

計算してみてください。
支払利息に、1年で9000円近い差がつきますよ。

また、金利0%の会社を利用したりすれば、もっと金利を抑えることも可能です。

あなたが借りている会社の利息は何%ですか?

  金利の低い金融会社への乗り換え 
 4 返済の道のりを自分なりに立てる

だらだらと、いつまでも借金返済で人生を食いつぶしたくありませんよね。
がんばって借金をさっさと返してしまいたい。
でも、無理して体を壊しては、更なる借金を作りかねません。

「毎月5万円ずつ返済する」「3年以内に返済する」「生活費を10万円以内に抑える」

自分のできる範囲で目標を持ちましょう。
無理をしてはいけません。しかし、自分を甘やかしてもいけません。

毎月の返済額が小額でも
「これ以上キャッシングをしない」という目標を継続できれば、借金は確実に減るはずです。
まあ、支払い期間は長くなりますが……

私の場合、収入が一定ではないので、まず
「生活費を抑える」「メイン給料以外の収入はすべて返済に充てる」
という決まりを自分で立てました。

後は、借金自覚後の生活の中から、新たに目標設定を立てていければいいと思います。

   

   仕事を探そう!

    未経験〜短期単発、高時給の派遣のお仕事情報!月間26万件と豊富@ばる

 

  

 

inserted by FC2 system