top → 借金返済に向けて → 貯金癖ありますか?


昔から、あるだけ使ってしまってました。
私に貯金癖はありません。

いざというときのために、お金を貯める。
当たり前のことができていませんでした。

そこで、借金を返済しつつ貯金癖もつけようと思いました。

今は、どうしても必要なときはキャッシングです。
金利節約のため、お給料を一端全部入金しているからです。

本当はこれじゃいけないんですよね _/ ̄|○
キャッシング枠が自分の予算と勘違いしてしまうから。

きちんと貯金する癖を借金返済と同時に身につけたいと思います。

































イーバンク銀行




ジャパンネット銀行
   
どうすれば貯まるかな?
とりあえず、すぐにおろせないようにする必要があります。
貯金して、すぐにおろろしての繰り返しでは意味がありません。

1000円の小額からでも、毎月貯金する癖をつけることが大事です。
  定期預金にする

私のよく利用する新生銀行を例にします。
普通預金なら0.001定期預金なら3年もので年0.15%の利息がつきます。

また、同じ普通預金でもパワー預金という商品があり、こちらは年0.01%の金利が適用されます。

定期預金は1000円から、パワー預金は1円からとなっています。

ただ貯金するだけではなく、どうせなら少しでも多く利息をもらえるところに預けたいものです。

お金に余裕があるのなら……例えば、ネットからの最低預入金50万円のパワード・ワンという商品ならば、5年もので年1.5%の利息がもらえます。

50万円5年預けて、3万円の利息
がもらえるのです!


普通預金ならイーバンク銀行 の金利のほうがよいです。こちら年0.06%
定期預金3ヶ月ものからあり、金利も0.08%からと悪くありませんが、1口10万円からなので、借金持ちには難しいです。

ひとついえることは

大手都市銀行より、ネット銀行のほうが利息はよい!

ということです。


さらに詳しく知りたい方は、銀行金利比較へへどうぞ。


  外貨預金にする

FXを紹介したページでは思いっきり扱下ろしてみましたが、外貨預金にもそのメリットはあると思います。

少なくとも、証拠金取引と違ってマイナスになることはありません!
当たり前ですが……。

外貨預金はタイミングが命です。

とはいえ、毎月1000円分……という形で積立預金していけば、いずれ平均的な価格に近づき、最終的に換金のタイミングを間違わなければ、そこそこの利息+為替益を得られるはずです。

ここでも新生銀行がオススメ。

普通外貨預金が、1000円単位で行えます。

もちろん外貨定期預金もありますが、満期時の為替レートによっては元本割れの可能性も出てきます。(満期処理方法を間違わなければ心配ありません。)


外貨で貯金しておけば、お金が貯まるだけでなく、将来円が暴落しても安心です!

FX〜外国為替証拠金取引
についてはこちらからどうぞ

FXとは?












手数料を払うのがイヤ、資金がそこそこあるという人は、FX 取引口座にてレバレッジ1倍で取引するとよいですよ。
手数料は外貨預金よりかかりませんし、もらえる金利は普通外貨預金よりも多めです。
  小銭貯金をしてみる

これは実践済みです。

1円、5円といった小銭を、毎日貯金していくだけです。
意外と貯まります(笑)

私は、金券ショップで図書カードや商品券etcを買ったとき、額面との差額も貯金しています。

3〜4ヶ月で1000円前後ですが、こつこつ貯金していけば……。

今まで、銀行に入金してもすぐに使ってしまっていましたが、きちんと貯めていくようにしたいです。


inserted by FC2 system